【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!


タイトル画像


--.--.--(--:--)





何気ない日常のひとかけら



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

ダイヤミック・デイズ 応援バナーキャンペーンの企画まとめ

2011.09.21(02:08) 145

色々と書きたいこともあるし、できることならオールナイトイベントの記事を先に書きたいけど、前後はしますけど、先にこっちからいきます。あ~、なんか最近の文頭は謝罪ばっかり・・・・違った入りに早くしたいです。

まぁ、それは自己努力で近いうちにどうにかするとして・・・・Lump of Sugarの前作『Hello,good-bye』よりも更に色々と力の入ったことをしたような感じもする『ダイヤミック・デイズ』です。正直、色々と思い出に残ったので、これの開発に携わったLump of Sugar及び原画のせせなやう先生に改めて感謝の意を込めて、一人一人に挨拶をしていきたいと思ったりしますが、機会もないのでこのような場ではありますが、御礼を申し上げたいと思います。また、多少なりではありますが、迷惑をかけた可能性もあるので、店舗様や個人の皆様にはお詫びをすると共に、感謝を伝えられればと思います。本当にありがとうございました。

それではまとめてみますかね・・・
1.オリジナルTシャツの作成

2.デスクトップ画面の『ダイヤミック・デイズ』一色化

3.twitter上での勝手にカウントダウン

4.ブログでの上段特設応援バナーの設置・デザイン

主なものはこれだけですね。あとはイベント関連になるのですが、
5.全国キャラバンの広島を除く西日本のトークショー制覇

6.全国キャラバン トークショーでの差し入れ仕込み

7.オールナイトイベント用オリジナルTシャツの作成(全国各地10名の協力者)

8.コミックマーケットでのせせな先生・小倉結衣さんへのプレゼント案
(岡山県内の協力者1名:黄色の人さん)

まぁ、こんなものでしょうか・・・。運が良かったってのもあるでしょうね。イベントは抽選もあったので、必ず参加できるとも限りませんし。まぁ、各項でちょっとずつ思い出的なものを話して、このまとめを終わりたいと思います。1からいくと、まず今回は前回と違い、私が着ていたオリTと似たものをもう1着だけ作り、フォロワーさんにプレゼントしたことでしょうか・・・。オールナイトイベントで渡したんで、ひろりんなかせひなさん・㌧様にサインを入れてもらってはないのがちょっと物寂しい贈り物になってしまったな~って思っています(←デザイン的に物寂しいものである。できることなら、オリTにもせせな先生がよろしければサインを入れてもらえたらいうのが、私自身の願いでもありました。原画家さんで、オリTにサインを入れたことがある人はまだいないですので、是非ともと思ったんですけどね。

まぁ、あとはせせな先生に見せることと挨拶ができたのは嬉しかったです(←緊張と体調不良で大変、大惨事だった。 多分、私・・・せせな先生の感想をろくに聞いてない気がした今日この頃・・・・冬コミのときにでも聞ける機会があるといいな・・・。前回のものも発売の約5ヵ月後ですが、萌木原ふみたけ先生に少しではありますが、見てはもらっています。一応、見てない人のために画像をあげときますね。
初期状態

キャラバン終了直後

キノさんのは初期状態のままです。ちなみに、同じデザインは存在していないので、背中の名前の位置が違ったり、胸の噴出し部分が蓮子とひなさんではなく、㌧様とひろりんだったりしてます。あとは希沙が好きだということだったので・・・
って、袖に描いてあります。私のは蓮子とかなか様ですねw そんな感じで、あとの基本的なものは一緒なんですね~。これ、どんなのにするか考える期間を入れると軽く1ヶ月は掛かってたりするんで、大変な代物です。まぁ、費用は1000円よりははるかに安いですけどねw

2つ目は、前回もやってた壁紙の一色化ですね。今回はせせな先生の落書きで書いたというあの壁紙を最初は使わせてもらいましたよっ♪ ブログでも1度は使ってる写真を上げましたね(参考記事はこちら。 そのあとはTECH GIANの付録とか体験版のCGを保存したりして使ってましたねっ♪ いまはですね・・・・製品版のかなか様が布団を・・・してるCGを保存して壁紙にさせてもらってますっ♪(←プレイ済みの人はこれでわかるはず。 ネタばれになるんで画像は上げれないですけどね・・・。もうあの笑顔が可愛過ぎて、可愛過ぎて・・・・デスクトップを見る度に悶え死にそうになる毎日です!!

3つ目は、勝手にカウントダウン企画と銘して、本当に勝手にやってるカウントダウンですか・・・。今回は、前回と違って公式RTしてくれる人が居て嬉しかったですっ♪ バスターズさん、本当にありがとうございますっ♪ あとは前回は日にちだけを減らしていくカウントダウンだったんですけど、ちょっと工夫して、ダイヤミック・デイズのストーリーが感じられたり、ヒロイン他の登場人物の紹介だったりを加えてみました。作るのに、約8時間くらいをかけて完成させましたね。そのあと、400時間前くらいに延期が発表され、約600時間くらいタイムリープしたのはいい思い出だったりします。このときにキャラ紹介を思いついたんですよ。延期した直後のカウントダウンで、ちょっと日数がずれてたりはしましたが、ちゃんと直してカウントダウンを再開しましたよ。詳しくはこちらを見てもらえると改めて楽しんでもらえるかな~って思います。みなさんに楽しんでもらえたらよかったなって思いますっ♪

4つ目は前回と配置が同じで残念なものに見えるかもしれませんが、実は200×200の全バナーと最上段の特大バナーにFlashが使用されてます!! Flashを使おうと思った発端はせせな先生だったんで、感謝ですw KOKIKKOのバナーがどれも選べなかったので、ならば全部使えるようにしてしまえばいいという発想で、Flashを引っ張ってきて、使ってるうちにこれを他に使えないかと考えた結果がこれです。今回は何も企画らしいことにはならなかったんですけど、twitterのフォロワーさんと最上段のバナーを含めて17枚を全てCGカットが含まれるものになるようにする遊びをやってみました!まぁ、17枚のうち、既に5枚はCGカットが含まれているので、実質12枚なんですけど、全部そうなる確率は1万回に1回出るといい方になります。これがなかなか面白かったので、次回は景品をかけて、リアルに企画にしてみるのもいいかな?って思ってます。ちなみに、私はなかなかあと2枚が揃わず苦戦したり、コトラ以外に嫌われたりてましたw

師匠Yasuさんは下の画像みたいな感じで残り1つまではきていたみたいですっ♪
もしも、全部揃ったよ!って猛者が居たら、画像付きでメールかtwitterにリプをもらえると嬉しいですっ♪

5は色々と楽しかったですよ!いままで会ったことのなかったユーザーやフォロワーさんと一緒できましたからねっ♪ また行きたいと思ってしまった私が居ます。6はもう記事で書いた強烈なあれですね。Lump of Sugar放送部でも話題に上がるくらいのあれです、はい。地味に準備には時間が掛かるんです・・・・誰もしてないことで攻めないといけないですからねw そんな訳で頭を捻り、考え出したのがあれですよ。次回は違った方向から攻める予定です。もう使い古されちゃった感もありますしね・・・。

7については、実はせせな先生にも見せてない・・・いえ、見せられなかったやつです・・・。これはひろりんが「Hello,good-bye 全国キャラバン:二ヶ国横断 シスター・テレーズと行く全国巡礼ツアー」で作ったポスターをネタに弄るためだけに作られたものですし、発売直前に見せることなんてできる訳ないじゃないですか・・・(←発売日が未定だった学☆王の原画を担当する梱枝りこ先生にはコミトレで見せてきました。 これをオールナイトイベントまでに11人分作る作業は辛かったですね・・・私は先のオリTで力尽きてましたし・・・。そういや、タントゥーさんにも見せましたね、TLで拾われちゃったので・・・・。


とりあえず、全員のTシャツにひろりんが描いてあるので、揃うとあれだよね・・・・。あとはいつかやりたいねとか話していたLump of Sugarが実現したとかね・・・。

最後の8は、黄色の人さんが協力してもらったあれですね。これに関しては依頼しただけで、私は何もしてないです。まぁ、一朝一夕でできるなら自分でやるんですけど、きっとできそうにないので、頼みました。次もやるとしたら、依頼せざるを得ないですね。そのときはよろしくお願いします。自分のため(←友人の車を痛車にするという野望)にも、大学院入試が終わったらやってみようかなって思います。



それでは、最後に・・・前作『Hello,good-bye』のときにやったことは変わらないんですけど、なんか今回は壮大な感じになったのはきっとオールナイトイベントやコミックマーケットなどの一大イベントが一枚噛んでいたからではないかと思ってます。また、多くの人の協力の下に成り立ったので、非常に感謝している次第です。

ではでは、




何気ない日常のひとかけら



プラグインタイトル Simple guide

本ブログについては
ABOUTをご覧ください。
適当ではありますが、
少々書いてあります。
--------------------
連絡先はについては
こちらをご覧ください。

プラグインタイトル 未発売作品 応援バナー 1

プラグインタイトル 発売済作品 応援バナー 1

花色ヘプタグラム 応援中!

